サイトリニューアル中のため、テンプレート公開のためのブログを再利用中。

Profile

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
Selected entries
Categories
Archives
Recent comment
Recent trackback
Yahoo! Auction
Recommend
ラグナロクオンライン公式ファンブック 2006
ラグナロクオンライン公式ファンブック 2006 (JUGEMレビュー »)
ガンホーオンラインエンターテイメント
わたくしの絵が載ってます。
Recommend
ジャパン (1) (角川コミックス・エース)
ジャパン (1) (角川コミックス・エース) (JUGEMレビュー »)
大塚 英志,伊藤 真美
史上最萌え幼女ネハン。
Links
Search
Others


  • 2011.03.18 Friday
  • -
  • by スポンサードリンク


  • -
  • -
  • -

トラックバックテスト

 テストです。

ブログのデザインで参考になりそうなサイト

海外のサイトですが、良いデザインのブログを集めたサイトがありました。
http://www.hongkiat.com/blog/100-nice-and-beautiful-blog-design/

おおー!と思わせるデザインもあり、参考になりました。
四角い枠に囚われない自由な感じのデザインっていいですね。
紙媒体と違って、好きな場所に好きなように配置はできませんが、
そんな中で工夫するのが楽しかったりします。

ラフデザインがなんとなーーーーく描けたので、Fireworksでコンテンツを並べたり
ヘッダーイメージを作ったりしていこうかなと思ってます。

ヘッダーイメージができれば他のデザインもついてくるはず!?

MTかWPか…

 サイトリニューアル中のため、このブログを再利用することにします。

で、サイトリニューアルなんですが、
MovableTypeかWordPressのどちらかにしようと思っています。
ちなみに上記の2つは、ブログが自分のサーバーで持てるパッケージみたいなものです。
ブログだけでなく、普通の同人サイトも作ることができるんです。
描いたイラストを管理画面から投稿すると、勝手にページを生成してくれたりと
めんどくさがりのわたくしには大変便利なのです。

そこで上記2つのどちらにしようかと迷っている最中なのでございます。
色々調べてみるとMTからWPに乗り換える人はいるけど
逆はいないってことなので、WPに傾いてます。

まずはデザインの書きおこしなんですが、
クライアントのいる案件じゃなくて、自分の好きにしていいものだと悩みますね。
むーんむーん

とりあえず、途中経過なんかをアップする予定です。

ブログテンプレート更新しました。 10/21

 お知らせ

ブログテンプレート(HTML+CSS)を修正しましたので、更新お願いします。

【変更点】
・記事数が一定数以上になると、次のページへのリンクを生成
 →自分の記事数が少ないのですっかり忘れていました。
  申し訳ありません。

・コメントの区切りが分かりづらいのを改善
 →コメント毎に枠で囲って、区切りが分かりやすいようにしました。

・チェシャ猫の乗っているラインがズレる
 →IEで見ると微妙にラインがズレるので、画像にしてしまいました。

・サイドメニュー内のフリースペースとアマゾンレコメンドの位置を修正
 →画像やコンテンツの横幅によっては、真ん中揃えになっていなかったので
  真ん中揃えで表示されるようにしました。テーブルに入れたので苦肉の策ですが、
  可変幅に対応できる方法がこれしか浮かばなかったので。

・サイドメニュー内のリスト要素を若干左に移動
 →Firefoxに比べIEの左マージンが大きかったので、同じになるように修正

お知らせ(テンプレートについて)

重要なお知らせ

(いらっしゃるかどうか分かりませんが)
このブログテンプレートをご利用の方へお知らせです。
続きを読むをクリックした先のレイアウトが、ステキに崩れていたので修正いたしました。
更新をお願いいたします。

ブログテンプレート公開しました

 ついにブログテンプレートの公開となりました。
是非使っていただければな〜と思います。

わたくしは割と派手なデザインが好きなんですが
どうもシンプルなのが人気なようですね。
わたくしは機能モリモリなのも好きなんですが。

ヘッダーの絵のせいで、ターゲットが絞られてますが
もし、絵がないやつが欲しい!という声が多く聞かれるようであれば
無いバージョンも作りたいと思います。

ブログテンプレートの使い方(導入編)

 【HTML】
・タイトル及びブログの説明は長すぎると枠内で勝手に改行します。
・39行目 プロフィールへのリンクと、プロフィール画像の2つを
自分のURLに置き換えて下さい。
・サイドメニューのプロフィールのみ最上段で固定になります。
・他のメニューの並び順を変えたい場合は、<!-- BEGIN なんとか -->から<!-- END なんとか -->
を移動させて下さい。
・サイドメニューのタイトル画像は4種類あります。
<dt class="sub_t1">をt1t4に変えて使って下さい。
・一番下の著作権表示は消さないようお願いします。
・デザインが損なわれるのでモバイルのQRコードは表示させていません。
→今後対策を考えて更新するかも知れません。

【CSS】
・特にいじる必要はないと思います。
・改造をする時は慎重に。かなり複雑な入れ子になってしまっているので
構造を理解しづらいと思います。(´・ω・`)

【広告】
広告の配色をテンプレートに合わせて変えてみてください。
管理メニューのデザイン→テキスト広告設定より上から
#996666
#281A1A
#693136
#693136
#693136
の色を設定しています。

IEで表示した時のみ、広告が少し薄めに表示されます。

【レイアウト確認済ブラウザ及びOS】
WinXP
・InternetExproler 6
・FireFox 2
・FireFox 3
・Safari 3
・Opera 9

MacOSX
・FireFox 2
・Safari 3 (一部フォントが明朝体になりますが…)
・Opera 9


ブログテンプレートデザイン公開(途中)

大分形になって見えるようになってきたので、仮公開します。
 http://alha.jugem.jp/?tid=2

一見完成しているようですが、コメントやトラックバック周りのフォームがありません。
も、もうちょっとー!

コーディングに入ってからは早くてびっくりです。
素材作成にどんだけ時間かかってるんだろうね・・・。

ついでにニコ動がどんな風に表示されるかのテスト。
作業BGMだよ!
突撃ラブハート!

トラックバックテスト

 トラバテスト

ブログテンプレートデザイン案・(やっと)完成

すばらしくスローペースで進んでおります。

とりあえず全体のデザインと、アリスのイラストが完成しました。

全体のデザイン

アリスのイラスト

これからやっとコーディングです。
あ、その前に画像の切り出しです。
いつもCSSでどうやって組むか考えずにデザインするので
結構ボックスの組み方に苦労します。
かといって、いかにもCSSのボックス感が出ちゃっているデザインも
ちょっとなぁという…。

遊び心がありつつも、スマートなボックス構成のデザインができるようになりたいです。
Copyright (C) 2008 JUGEM Some Rights Reserved.
Template by AlhaRosa